新年会の喜びは会長のお話し

先日は、会社の新年会が行われました。 私は、現在本社から遠い遠隔地に所属していますので、新年会の会場までが遠く、あまり乗り気になれない状態でした。しかし、そんな集まりの時でないと会社の幹部の方や社員の方々に会う機会がないので、とにかく楽しむ…

友人と趣味の釣りに船で沖にでる

私の趣味は、釣りです。仕事が休みになると海に釣りに行き、リフレッシュしています。海に行くと景色が良く、釣れない釣りをしているとどうすれば釣れるのか試行錯誤考えて試していきますので、思考回路も良くなり、仕事での発想など沸いてくるものです。 そ…

経営学を学んだ大学4年間

高校生の頃スーパーの八百屋で商売の面白さを知った私は、高校卒業と共に、経営学部のある大学に進学しました。 大学で初めて実家をでて一人暮らしが始まったのもこの頃です。 田舎育ちの私が大学進学と共に都会に出ると、知らない事ばかりで始めは、バスの…

高校生で学んだマネジメント

中学生で野球部のマネージャーを学び、高校に入学し、高校での野球部のマネージャー業を行うと考えていましたが、病気で迷惑をかけてきた分、アルバイトをして少しでも恩返しをしたいと地元にあるスーパーでアルバイト行う事にしました。 このころ、少しずつ…

中学生で学んだマネージャーの役割

小学生の頃野球少年として毎日将来のプロ野球選手に向けて、練習を続けてきましたが、小学5年生で腎臓の病気で8か月間の入院生活、そして運動をしてはいけない体となりました。それでも、6年生の最後の試合は、親に内緒で、監督には嘘をついて、試合にで…

野球少年だった私を襲った病気

私が小学生の頃は、本当に野球が好きでプロ野球選手という夢を持っていました。 たまたま、小学校が家の隣にあるということもあり、 保育園の頃から、夕方は小学校のグランドに行ってボール拾いを行っていました。私の小学校では通常は、3年生から少年野球…

スマホ一台から恋愛が始まる

高校生の頃、話したくてもなかなか緊張して話すことができなかった子が、高校卒業して、10年近く会っていなかったのに、実は、一年前に再開し結婚に至りました。 高校生の時は、スマホなどといった便利なものがなかったので、直接話す、手紙を書くそんな時…

ゆとり世代が社会を変える

最近の若いスタッフは、本当に働かなくなりましたね。どうしてでしょうか? 私は、居酒屋を10年間やっています。 雇われ店長ですが、5年くらい前から、改めて学生スタッフの動きが非常悪くなりましたね。 どう変わってきたのかというと、 指示待ち人間が多く…

新たな年を迎えて動けていない自分

新年を迎えて早く1か月が経ちました。今年は、独立願望が強く、これまで10年間働いてきた居酒屋を抜けて新たな環境でラーメンを勉強すると決めているのにも関わらず、何も動けていないのが現状だ。 もちろん10年間働いてきた会社だからこそ、恩があるし…