野球少年だった私を襲った病気

私が小学生の頃は、本当に野球が好きでプロ野球選手という夢を持っていました。

たまたま、小学校が家の隣にあるということもあり、

保育園の頃から、夕方は小学校のグランドに行ってボール拾いを行っていました。私の小学校では通常は、3年生から少年野球に入ることができるのですが、ボール拾いなどを行っていたこともあり、1年生の頃から野球チームに加えて頂きました。

体が小さかったので、打つのは苦手だったのですが、守備と肩の強さだけは自信がありました。いつも、練習が終わった後も親父がグランドに来てノックをしてくれたり、暗くなっても家に戻り倉庫でキャッチボールを行ってくれました。おかげで、4年生でセカンドのレギュラーを取ることができ、5年生でピッチャー、ショートとして試合に出ることができました。5年生の頃は、すでに中学校の練習にも呼ばれるようになり、野球が一番楽しくて仕方がない時期となりました。

 

しかし、良いことばかりでなく、ある日血尿がでてそこから、なんと入院生活となりました。しかも、運動禁止で絶対安静。入院はそこから8カ月に及ぶものでした。

6年生の初めに退院できたのですが、運動はもちろん禁止、しかし、野球の練習は毎日見にいき、自分の思いをチームに伝え、一緒に強いチーム作りを行いました。

楽しくて辛い小学生時代でしたが、

本当に心の勉強となりました。