スマホ一台から恋愛が始まる

 高校生の頃、話したくてもなかなか緊張して話すことができなかった子が、高校卒業して、10年近く会っていなかったのに、実は、一年前に再開し結婚に至りました。

 高校生の時は、スマホなどといった便利なものがなかったので、直接話す、手紙を書くそんな時代でした。ですね、奥手で恥ずかしがり屋の私にとっては、好きな子ができたとしても好きだと言えるような勇気もなかったですし、攻めるにも手法がなく、あきらめる事が多かったです。

 そんな時代からすごく進化してきた今の時代では、SNSの発展によって、検索することで、その子がアカウントを持っていればすぐにメッセージで会話ができる時代となりました。実は、私もこの便利なSNS、フェイスブックを使い、偶然見つけた、高校生の時に好きだった子に勇気を出してメッセージを送信したのがきっかけで結婚に至ることができたのです。

 しかし、便利な機能には便利なだけに不便な事も沢山ありますよね。

アカウントを偽造したり、プライバシーを無視して侵害を加えたり。スマホを落としてしまうとすべて個人情報がばれてしまうくらい、自分のスマホには秘密が多く残されているんですよね。

 一人一台は、この便利で恐ろしいスマホを持つ時代となり、横の繋がりもスマホ一台でできる時代に変化してきました。昔の手紙といった気持ちを込めた一枚は、もうなくなる時代なんですよね。